• 200801 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200802

[Edit]



Pagetop

[Edit]

不二子が行方不明

小学館mobaman-F 「にくきゅう+(ぷらす)」にて
「不二子様に捜索願い」が配信中です!


うちの三毛猫不二子がいなくなった時のことを
余すところなく漫画で描かせてもらいました

すべて実話です 

http://csbs.shogakukan.co.jp/mobaman-f/issue/id/nikukyu-plus002

捜索願いweb

実際に配った捜索願いのチラシがカラーで見れます
今見ると恥ずかしいかぎりのチラシで・・・
あと猫返し神社に行った時のこととか
猫探しでぶち当たる壁とか
猫を探している人の参考になればいいと描きました

不二子様は今まで本当にいろいろやらかしてくれてまして
また不二子様の話を描けたらいいなと思います

っていうか描いて発散したいww

そんなわたしのもやもやも知らず
今日ものんきな不二子様です
脱走して行方不明になって人様のお世話になった張本人↓
1381297505276.jpg


Pagetop

[Edit]

3月にお知らせしましたネットで新作を描きました
まだまだ配信中です

新選組ですよろしくです
新選組CM web

よく考えてみたらおっさんズの話です
土方と山南さんの心の駆け引きを勝手な解釈と妄想で描きました

集団の中にいてなぜか孤独を感じることってある
誰かが気づいて引き止めてくれたら何かが変わっていたのに
そんなテーマです
でもおっさんです

「艶男HISTORICA vol.1」という雑誌形式で
浅岡しゅく先生と浅田めぐ美先生と3作品での配信です
単品での配信もあります
mobamanF 艶男HISTORICA

各電子書籍で配信中(こんなにたくさんありがたや)
amazon kindle
amazon kindle 蒼月の輪単品
楽天ブックス
yahoo!ブックストア
7net shopping
DMM com
ebookjapan
コミックシーモア
ソク読み
紀伊國屋書店
booklive


今月末にはvol.2が配信されるそうです
どんな時代物が読めるのか楽しみです

Pagetop

[Edit]

刀道

時代劇好きで
幕末好きで
殺陣まで習っていた私がとうとう本物の刀剣を
触らせてもらいました
見るだけなら今までたくさんの博物館で見てきたんです
でも手にするのは初めてでした
ずっしり重くてきれいでした
殺陣なんて軽いものでやっているからあんなに動けるけど
真剣の実戦なんて、この重さをコントロールする力と技術が必要なんだと
女には難しいと思いました
刀web
この刀は室町時代の太刀
550年前の古刀五箇伝のうちのひとつのもので・・・

550年前!
その時代のものがこんなに美しく今でも残っているなんて
刀って生き物通り過ごして神様
でもその550年の間にこの刀は
何人の手に渡り、その人の人生のそばにいて
何を見てきたんだろうと
戦に行ったかもしれない、人を斬ったかもしれない

なんか私は刀の価値(年代とか刀工とか)よりも
その刀が誰のもので、歴史のどの事件に使われたとか
の方に萌えるみたいですww
刀


これだけの価値のある刀は拵には入れないで
白鞘に入れておいた方がいいそう
拵に入れるとかえって刀身が傷つくそうで
手入れもちゃんとしなくちゃいけない
登録もセキュリティも・・・刀ってお世話がかかるんですね
生き物みたい

とうらぶのおかげで、今まであまり公開されなかった刀が見れるようになったり
資料本とかカタログとか再版されたり
何より新選組もあちこちで取り上げられるようになったりしてうれしい
来年の大河ドラマは真田家だから村正が見れるかもしれない
妖刀村正!

刀は美術品だから見るだけだしほしいとは思わなかったんだけど
手にしたらほしくなりました


Pagetop

[Edit]

歳さんと高幡不動

新選組のマンガを描きました

小学館mobaman F の
歴史好き女子のためのマンガレーベル「艶男HISTORICA]にて
配信中です
ぜひぜひ読んでください

http://csbs.shogakukan.co.jp/mobaman-f/issue/id/adedan-historica

先日、土方歳三さんのお墓参りに行ってきました
東京都日野市にあります
この写真は墓地の境内にある記念碑です
墓石ではありません
歳さん墓
うちから30分くらいで行けるのです
この近くにある土方歳三資料館を含め、今までどんだけ通ったことかww
とうとう新選組のマンガを描かせてもらえるとは
人生何があるかわからないです
幕末好きでよかった

土方歳三資料館ではあの和泉守兼定が今年も公開されます
4月19日からです(今年は公開期間が長いのはあのゲームの人気だからなのかもww) 

歳さん像
歳さんのお墓に行くと必ず行くのが高幡不動尊 
歳さんの銅像があります
ここには土方と近藤や戊辰戦争の戦死者を供養する碑などがあり
新選組の関する資料も多数保管されています
絵馬

ここに歳さんの絵が描かれた絵馬があったので
恥ずかしいけれどヒット祈願をしてきました

しかしこの歳さんの絵、誰かに似てるwww

祭りポスター
今年もひの新選組祭りが開催されます
新選組なのになぜか竜馬さんや高杉さんとかいたりしますww
ぜひぜひお越しください
面白いですww





Pagetop

[Edit]

新選組


長いこと幕末好きでいた私が
幕末マンガを描きました

新選組です!

小学館のモバマンから歴史好き女子のためのマンガレーベルができまして
私さくらばつかさは新選組を描きました

ティザーサイトがオープンしたので見てください!
http://csbs.shogakukan.co.jp/mobaman-f/issue/id/adedan-historica

マンガの配信は3月27日です!

プロ野球開幕と同じ日です!www

山南敬助 ブログ


新選組の山南敬助が主役です
土方も沖田も、おなじみの隊士ももちろん出ます

ぜひ読んでいただけるとありがたいです!

Pagetop

[Edit]

ジブリとたてもの

行きたかったのに忘れていて
気がついたら終了間近で、急いで行ってきました
ジブリ展
ジブリの世界が模型で見れました
一番見たかったのは千と千尋の湯屋で
大きい模型でかっこよかった
写真は撮れないのが悔しかったですが
映画では見れないアングルで見ました
朱塗りの日本家屋はいいなあ

同時に展示されていたのがアニメの手描き背景で
これデジタルで描いたらどうやるんだろうとか
レイヤー何枚使ったらこの桜は描けるんだろうとか
絵描き脳が稼働して困りました
でもあんなすごい背景、デジタルでもわたしには描けない

この展覧会、江戸東京たてもの園の中でやっていたので
公園も見てきました
古い建築を移築してある公園で、家の中も見れます
デラランデ邸
前に来たのは10年前くらいだったので
新しい建物増えてた気がしました
古民家
高橋是清邸
なんでこういう家が少なくなってしまったんだろう
これからもっと減っていくんだろうな
残してほしい、そして住んでほしい
わたしは古い家は全然嫌いじゃない
水回りをリフォームさえすれば住める
そしてDIYで直しながら暮らすのもいい

そういう妄想しながらたてもの見てまわりました
桜が咲いたらもっと綺麗なはず

Pagetop

[Edit]

るろ剣

届きました

ホントにすごかった映画です
キレっキレの健くんの殺陣と壁走りと、江口さんの腰ベルトと着流しと齊藤さんの部下さんと、うますぎる神木くんの宗次郎と、福山師匠の陶芸とオーラと、ロケ地のすばらしさと逆刃刀に敬意をこめて購入しました

当分おあずけだけどね(*´ч ` *)

Pagetop

[Edit]

狐祭

ここ数年観光地に行くたびに狐が目についてしょうがなくて
稲荷神社をたくさん回ってます
今年のお正月は鎌倉の佐助稲荷に行きました
噂どうりのいいとこでした
佐助稲荷

そして各地で催されている狐系祭りにも行ってみたりしました
黒狐
このお祭りは狐和装していいお祭りで、みなさんの狐の世界にほれぼれ
黒狐かっこいい!
白狐
こーゆーの好きな人にはたまらないお祭りでした
私の脳内ではキャラ変換してしまいます
赤狐

狐面も個性があって、いつか私も作ってみたいなと
白い狐面に自分で顔を描いてみたい
スチームキツネ面
スチームパンク狐  たまらんですこのセンス
狐グッズ
狐グッズも増えました  
今年はあのメタルのキツネ祭りにも行ってみたいwww

Pagetop

[Edit]

松陰神社

先日数年ぶりに松陰神社に行きましたよ
東京にある松陰先生のお墓のあるところにたてられた神社です
松陰先生は江戸で処刑されたので

幕末維新祭りの日だったので大変にぎわっておりました
まずは吉田松陰先生にあいさつ
松陰先生
お墓をお参りしたら、とても大きい白い花束が置いてあって素敵だなと思っていたら
この日の早朝、来年の大河ドラマで松陰先生役の伊勢谷さんがお参りに来ていたと後から知って
びっくりでした

松下村塾
これは境内にある松下村塾を復元したものです
この小さな部屋に後の政治家たちが勉強してたと思うと萌えますww

奇兵隊
奇兵隊の方々です
松陰先生や高杉もいて楽しかったです
詰所
奇兵隊の方々の休憩所
こういう遊びがいろいろあってさすがでした

とにかく来年の大河ドラマで盛り上がっていて、萩の方たちは熱かったです

来年は盛り上がっている萩に行きたい!


Pagetop

[Edit]

見るだけです

あくまで見るだけです

Pagetop


プロフィール

さくらばつかさ

Author:さくらばつかさ
幕末とプロ野球とネコにまみれて生きています
三毛猫不二子と暮らしています

漫画も描きます
幕末好きで新選組のマンガも描きました
今はラブコメが描きたい

神社、お寺、史跡、温室植物園巡りが趣味
刀と古文書を勉強中

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

バナー

バナーです(やっと作りました)リンクフリーです お知らせいただけたら遊びに行きますね

banner

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事


